2018年04月21日

いい晩酌のススメ! こんなシャンパーニュ!

前日のワイン道場の残りが、ほんの一口分だけあったので、二日目チェック。

いい晩酌のススメ! こんなシャンパーニュ!



ドノンというシャンパーニュです。ピノノワール100%の、いわゆる、ブラン・ド・ノワール。黒ブドウから造る白のシャンパーニュという事ですが、畑が、シャブリと同じキンメリジャンの土壌という事で、きりっとしたミネラル感が心地よく、骨格のしっかりした一日目の印象でした。

二日目、もうほとんど泡は出ていません。しかしそれでもなかなかに旨い。ワインとして美味しいのです。

以前、ワインセラーで長ーく放置されていたボランジェを(スタンダードクラスのもの)飲ませていただいたことがあります。それは、古さゆえすでにまったく泡立ちがないほどでしたが、ワインとして、とてもとてもおいしくて、感動したことがあるのですが、つまり、いいシャンパーニュは、泡立ちがなくなっても、ワインとしてちゃんと美味しいのですね。

そんなことを再確認させてくれる良いシャンパーニュです。

まだそれほど知名度も高くないのでシャンパーニュとしてはお値段も手ごろ、4600円(税抜き)です。

うん、これは良い! ドノン、ぜひお見知りおきを!!!



同じカテゴリー(ワインの紹介)の記事画像
いい晩酌のススメ! 白ワインの魔術師!!
いい晩酌のススメ! 4日目が旨い!!
いい晩酌のススメ! ローガンです!!
いい晩酌のススメ! 軽やか旨いレゼール!!
いい晩酌のススメ! 共栄堂、並びました!!
いい晩酌のススメ! 熟成ボルドーは幸せです!!
同じカテゴリー(ワインの紹介)の記事
 いい晩酌のススメ! 白ワインの魔術師!! (2024-03-14 19:56)
 いい晩酌のススメ! 4日目が旨い!! (2024-03-07 17:40)
 いい晩酌のススメ! ローガンです!! (2024-02-08 18:32)
 いい晩酌のススメ! 軽やか旨いレゼール!! (2024-01-11 19:00)
 いい晩酌のススメ! 共栄堂、並びました!! (2023-11-30 18:27)
 いい晩酌のススメ! 熟成ボルドーは幸せです!! (2023-11-26 20:27)

Posted by ながしま at 20:02│Comments(0)ワインの紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい晩酌のススメ! こんなシャンパーニュ!
    コメント(0)