2009年09月28日

四次元デキャンタ

四次元デキャンタ



なんだかドラえもんのポケットから出てきそうな名前ですが、写真左側のデキャンタが、その、四次元デキャンタです。

長島酒店では、月一回、テイスティング能力研鑽のために、ワイン道場なるものを開催いたしております。昨日がその開催日だったのですが、お茶屋の某氏が持参してくれました。

一般的なリーデルのデキャンタを使用した場合と、四次元デキャンタの場合と、何もしていないもの、確かにそれぞれ開き具合が違うんですね。また、ワインによっては、リーデルデキャンタのほうが美味しく感じたり、四次元デキャンタのほうがおいしく感じたり。。。

このテーマ、奥が深そうです。



同じカテゴリー(ワインの紹介)の記事画像
いい晩酌のススメ! デイリーのおすすめピノ!!
いい晩酌のススメ! 白ワインの魔術師!!
いい晩酌のススメ! 4日目が旨い!!
いい晩酌のススメ! ローガンです!!
いい晩酌のススメ! 軽やか旨いレゼール!!
いい晩酌のススメ! 共栄堂、並びました!!
同じカテゴリー(ワインの紹介)の記事
 いい晩酌のススメ! デイリーのおすすめピノ!! (2024-04-21 18:59)
 いい晩酌のススメ! 白ワインの魔術師!! (2024-03-14 19:56)
 いい晩酌のススメ! 4日目が旨い!! (2024-03-07 17:40)
 いい晩酌のススメ! ローガンです!! (2024-02-08 18:32)
 いい晩酌のススメ! 軽やか旨いレゼール!! (2024-01-11 19:00)
 いい晩酌のススメ! 共栄堂、並びました!! (2023-11-30 18:27)

Posted by ながしま at 10:51│Comments(4)ワインの紹介
この記事へのコメント
こんにちわ。いつもお世話になっております。
こっそりブログ拝見しておりました。

お茶屋の某氏はもしかしたらあの方でしょうか。四次元デカンター気になります。
Posted by ナカツカ at 2009年09月29日 12:36
  デキャンター、私も購入しましたが、購入するに当たってはイロイロ調べました!ほんと、すっごいいろんなものがありましたが、私は自分用にはフツーのを買いました。

 持っている中でよく使って気に入ってるのはリーデルのメルロデキャンタ、ハーフボトル用かな?

 リーデルならではで、ガラスが薄くて大きさもちょうどよく、普段でキャンタージュするには、お手軽で美味しく飲める!!

 四次元デキャンタ。買う人いるんだ・・・。私もよく知るお茶屋の某氏なら、持っててもあんまし不思議に思わないかも・・・。キャトルで初めて会った時、変わったソムリエナイフを持って現れたファーストインプレッションからそう思います・・・・。
Posted by tomoyan at 2009年09月29日 21:05
ナカツカさん、コメントありがとうございます。もちろんお茶屋の某氏はあの方です。
四次元デキャンタは、野村ユニソンが取り扱っているんですよ。パカレご愛用のデキャンタとのことです。機会があったら一度体験してみてください。特に自然派に効果あり・・・ とのことです・・・

tomoyanさん、デキャンタ一つで、ワインライフが楽しくなりますよね。知ってるのと知らないのとで、いろいろなことが、違いますよね。。。
Posted by ながしま at 2009年09月30日 08:40
お茶の某氏です;^_^)

このデキャンタを選んだ理由は、最初普通のデキャンタを買おうかと思ったのですが、ふと考えついたのが「お茶をデキャンタしたらどうなのか?」という好奇心となんとなく急須ぽく見える形に興味を抱いたんです 

お茶のデキャンタージュは、まだ誰もやっていない(抹茶はある意味デキャンタージュですが・・・)ジャンルなのでこれから追求していくつもりです

ナカツカ氏

お久しぶりです お元気ですか? ご結婚されたそうでおめでとうございます
最近は、大阪には2ケ月に1回は行ってます。相変わらず、ホテル阪神そばの 「ジャコモ」さんにおじゃまして飲んでます。
最近は、色々サービスしてくれるようになりました。

東京のワイン会に是非参加したいですね 宜しくお願いします。

Tomoyanさん

ジンファンデル、やってみましたが・・・ やらない方が美味しいです あの
ガッツンとしたインパクトが失われてしまいます
Posted by P.Scavino at 2009年09月30日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四次元デキャンタ
    コメント(4)