2011年09月14日

展示会は戦いだ・・・

昨日は、東京でワインの試飲会二本立て。

ワインの試飲会、いいなぁ~ 

とよくこんな反応が返ってきますが、とんでもない。何百種類のワインを、連続して試飲。しかも私は、この展示会でいいワインが見つけられるかどうかが、とっても大事なところ。かなり集中力を要します。

ワインは、ただでさえ、酸やタンニンなど刺激が強い飲み物。それを何百種類と試飲した日の夕方には、もう、口の中はボロボロ。疲れきっています。

試飲会、決して楽しいだけのものじゃありません。ワインとの戦いです。


こんな日の夜は、ガッツリした洋食や、繊細な和食などに、あまり食指が動きません。どこで食事して帰ろうかな、試しに、ワイン輸入元の営業さんにどこかいいところないか聞いたところ、教えてくれたのが、中華料理の「ビーフン東(あずま)」

実は、中華で美味しくてワインが飲めるところないかなぁ、なんて思っていたので、どんぴしゃり。

なんでも、オーナーさんが、かなりワインに精通されているとのことで、楽しみ倍増です。

店は、新橋駅前ビルという、なんとも昭和チックな不思議な雰囲気のビルの中で、ビーフン東さんの店構えも、なんともレトロな、作り込まれているんではなく、いかにも、長いこと商売やってますよ、といった雰囲気を醸し出しています。何も知らなければ、ここにワインがあるとは誰も思わないかも・・・

が、オーナーさんは、まだお若い感じですが、きちんとワインの説明をしてくださり、頼んだお料理に合うものを、的確にセレクト。その頼んだワインに合うように、味付けの微調整もしてくださるような細やかな気遣い。お料理も実際食べてみて、なかなかの味わい。これは、いい店を紹介してもらいました。

みなさんも、銀座、新橋近辺に行かれることがありそうでしたら、ビーフン東、オススメです。

試飲会でへとへとに疲れた体も、ビーフン東の美味しい料理とワインで、すっかり癒されました。


同じカテゴリー(店主、長島が思ったこと)の記事画像
いい晩酌のススメ! ある日の記録。。。
いい晩酌のススメ、のためのお勉強!
お取り寄せ
食品と価格のこと
毎日、試飲です。。。
ウニコ・・・
同じカテゴリー(店主、長島が思ったこと)の記事
 いい晩酌のススメ! ある日の記録。。。 (2017-03-12 20:31)
 いい晩酌のススメ、のためのお勉強! (2015-03-16 20:32)
 お取り寄せ (2014-02-04 18:17)
 食品と価格のこと (2014-02-03 18:48)
 毎日、試飲です。。。 (2014-01-23 21:15)
 適正価格 (2014-01-06 20:31)

この記事へのコメント
何百種類試飲した後でも夕食にワインというのはすごいですね!
ビールか日本酒に走りそうですが。
Posted by バルサミ子 at 2011年09月14日 21:09
肝心な事書き忘れていました。美味しい、おすすめワイン見つかりましたか?秋、冬のワイン長島酒店期待していますね!
Posted by バルサミ子 at 2011年09月14日 21:12
バルサミ子さま、コメントありがとうございます。

日本酒飲みたくなるときもあるのですが、今回はまだ暑いので、ワインでした。白ワイン、イタリアの自然派のものをいただきました。

また新しいワインもちょこちょこ入ってくると思いますので、どうぞ、楽しみにしていてください。
Posted by ながしま at 2011年09月15日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
展示会は戦いだ・・・
    コメント(3)