2012年01月24日

久しぶりに出張でした

昨日は、久しぶりの出張。しかも、西方面は非常に珍しいですね。

音羽町の美味しい料理屋さん、「うず」の親方と一緒に、6時に静岡を出て、向かったのは、奈良県宇陀市。久保本家さんという酒蔵さんにおじゃましてきました。

元禄時代創業といいますから、凄いですね、松尾芭蕉の時代ですよ・・・
久しぶりに出張でした



さすがに300年前の建物ではありませんが、それでも100年くらい前の建築だそうです。確かに歴史を感じさせますね。

酒の造りも、あまり多くの所では手がけていない、生もと造り(手間も時間もかかります)を得意とします。こちらも、昔ながらの造りなんです。

銘柄は「睡龍(すいりゅう)」という名前で、お燗がうまいと評判の銘柄。入荷が楽しみです。
久しぶりに出張でした


久保社長様と長島、ツーショット。

そして午後は、三重県伊賀市に。三重と言えば、そうです、「英(はなぶさ)」、「るみ子の酒」でお馴染みの、森喜酒造さんです

お酒自体は、もう5年くらい取り扱わせていただいていましたが、訪問させていただくのは初めてでした。

久しぶりに出張でした



こんな大きなセイロのようなもので、お米は蒸されているんですよ。

久しぶりに出張でした



もちろん私は運転手、見ているだけでしたが、うずの親方は、一つずつじっくり試飲されていました。またしっかり感想を教えていただきましょう。

自宅に戻ったのは夜9時過ぎ。

やはり、なんでもそうですが、現場を見ると、発見がたくさんあります。それってとっても大事ですね。ありがとうございました。


同じカテゴリー(店主、長島が思ったこと)の記事画像
いい晩酌のススメ! ある日の記録。。。
いい晩酌のススメ、のためのお勉強!
お取り寄せ
食品と価格のこと
毎日、試飲です。。。
ウニコ・・・
同じカテゴリー(店主、長島が思ったこと)の記事
 いい晩酌のススメ! ある日の記録。。。 (2017-03-12 20:31)
 いい晩酌のススメ、のためのお勉強! (2015-03-16 20:32)
 お取り寄せ (2014-02-04 18:17)
 食品と価格のこと (2014-02-03 18:48)
 毎日、試飲です。。。 (2014-01-23 21:15)
 適正価格 (2014-01-06 20:31)

この記事へのコメント
200年企業として、久保本家酒造さんの記事が、月曜日の日経新聞に掲載されていたばかりなのでした。
Posted by まさを at 2012年01月24日 20:27
なんとなんと、ウルトラスーパータイムリーですね!
Posted by ながしま at 2012年01月25日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに出張でした
    コメント(2)