2013年04月24日
予約の薦め
このブログを読んでくださっている皆様は、おいしいものが大好きな方がほとんどだと思います。
なので、そんな事わかっているよ~ という方も多いことと思いますが、おいしく楽しくレストランで食事をするコツ、というものを今日は一つお伝えしようと思います。
昨日フレンチやイタリアンののシェフたちと伊東まで視察に出かけたのですが、その行き帰り、いろいろなお話をさせていただく中で、「結構、予約なしで来るお客様が多くてね…」 というAシェフのつぶやきに、他のシェフたちも、そうそう。。。 とうなずく方が多く。
そこで今日のタイトル、予約の薦め、ということになるわけです。
席を予約するということはまず、席が確保できることが一つ目の利点。
せっかく出かけて行ったのに、席がなくて帰ることになってしまっては非常に残念です。
それから、快適に過ごすことができるというもう一つの利点。
予約の際に、苦手なものやアレルギーの出てしまうものなど、あらかじめ伝えておくと、料理人さんたちも事前にそのことを考慮しておいてくれるので、当日のお料理の準備もとてもスムーズです。
また、時間の制限がある方も、例えば××時までに店を出なければならない、などということも事前に伝えておいたほうが、当日、スムーズにサービスしていただけます。
このようなわけで、お客様により良いサービスを受けていただくためにも、レストランでの食事の事前予約は、ぜひぜひ、心がけてみてください。
本日は、お節介な店主のつぶやきでした。。。
伊東の視察、興味深かったのでまた後日レポート書きます!
なので、そんな事わかっているよ~ という方も多いことと思いますが、おいしく楽しくレストランで食事をするコツ、というものを今日は一つお伝えしようと思います。
昨日フレンチやイタリアンののシェフたちと伊東まで視察に出かけたのですが、その行き帰り、いろいろなお話をさせていただく中で、「結構、予約なしで来るお客様が多くてね…」 というAシェフのつぶやきに、他のシェフたちも、そうそう。。。 とうなずく方が多く。
そこで今日のタイトル、予約の薦め、ということになるわけです。
席を予約するということはまず、席が確保できることが一つ目の利点。
せっかく出かけて行ったのに、席がなくて帰ることになってしまっては非常に残念です。
それから、快適に過ごすことができるというもう一つの利点。
予約の際に、苦手なものやアレルギーの出てしまうものなど、あらかじめ伝えておくと、料理人さんたちも事前にそのことを考慮しておいてくれるので、当日のお料理の準備もとてもスムーズです。
また、時間の制限がある方も、例えば××時までに店を出なければならない、などということも事前に伝えておいたほうが、当日、スムーズにサービスしていただけます。
このようなわけで、お客様により良いサービスを受けていただくためにも、レストランでの食事の事前予約は、ぜひぜひ、心がけてみてください。
本日は、お節介な店主のつぶやきでした。。。
伊東の視察、興味深かったのでまた後日レポート書きます!